【特集】龍馬どんと一緒じゃき!

食に対する考え方などを連載する「特集」です。
以前のものから読みたい方は、こちらをどうぞ
http://yasui-reiko.kireiblog.excite.co.jp/theme/d15ae154dc.html

──────────────────────────

  日本の食料自給率と私たちの食卓・49

──────────────────────────

「日本人は日本の食に愛情を感じているでしょうか」

こう、前回みなさまに問いかけてみました。

私たち日本人は、黒船が来てからというもの、常に海外の新しいものに憧れ、そこで作りだされるものに憧れてきました。

そう、あの坂本龍馬と一緒ですね。

食も同じことだったでしょう。

牛鍋を食して文明開化と踊り、まだ見ぬ「フランス料理」を模して「西洋料理」を作り上げました。

それだけならば良かったけれど、自分たちが今まで食べていたものよりも外国のものの方が良いと思ってしまったのは、非常に残念なことです。

                        (次回に続きます)
<< 【レシピ】プロバンス風ソーセー... 【レシピ】山形のだし >>