【レシピ】コングクス(韓国風豆乳麺)

オーストラリアの次男が、帰ってきました~~。

これで我が家の3兄弟が揃ったわけですが、今日実家の母が来てひとこと。。。

「あっという間に家が狭くなったわね」

その通り!

ただいま、ギューギュー詰めで暮らしておりますっ!


さて、今日の一品からです。
(計量はしていません。まずは適当に作っていただき、味見で自分の好みを見つけていただきたいので。気軽にトライ!)
     
=========================

 今日の一品
      コングクス(韓国風豆乳麺)
                  
=========================

d0339678_12381871.jpg

 
夏場に韓国で食べられている冷たい麺です。日本の冷やし中華といったようなものでしょうか。まったりしておいしいですよ。


1.そうめんを普通に湯がいて冷やす

2.皿に1.のそうめんをのせ、千切りにしたきゅうり、半分に切った茹で卵、キムチをのせ、冷たい豆乳をかける

3.食べる時に塩をかけながら味を調整する
     
                    
豆乳の味で食べていきますので、無調整のなるべく良い豆乳を使ってください。自分で作れればすごくおいしいです。

大豆の煮たものに水と氷を加えて、ミキサーで混ぜるというやり方もあります。粒々が残るけど、現地では気にしないようです。

ちなみに、韓国ではそうめんではありませんので、いろいろな麺で試していただいても良いでしょう。


                    


…ということで、明日(23日)午後2時~3時なのですが、QVCジャパンに出演いたします。
http://qvc.jp/bangumi/daily.do?ymd=20100823&serverId=2

こちらの「NEW2Q」というコーナーで、なんと、なんと…

「自分で豆乳も作れるスマッシュジューサー」

を紹介するんですねー。ああ、これで豆乳つくれば、コングクスがめちゃおいしい(ブログの写真がそうです)。

いやいや、意図的ですねー。はい、ズルいですねー(笑)

よろしければ、ぜひご覧くださいませ。がんばってジュースを作っております…た、たぶん。

ジューサーの箱には、なんと私の写真も印刷されております。

いらない場合は、どうぞ畳んで分別ごみへ…(シクシク)

では、ぜひ明日!
<< ただいまメイク中♪ QVCテレビに出演します >>