【レシピ】秋鮭のタジン

土曜日は、うちの息子たちの体育祭でした。

熱帯のような蒸し暑さの中、グランドで繰り広げられていた
のは、2000人からの男子がひしめく校庭での熱い戦い。

1リットルの水筒にスポーツドリンクを詰め、さらに500
ミリの水筒には水、学校からもスポーツドリンクが支給され
たけれど、ぜーんぶからっぽで戻ってきました。

いやぁ、お疲れさまでした!(見てる方も暑かった~~)


さて、今日の一品からです。
(計量はしていません。まずは適当に作っていただき、味見
で自分の好みを見つけていただきたいので。気軽にトライ!)
     
===========================

 今日の一品
          秋鮭のタジン
                  
===========================

d0339678_12380791.jpg


 
先日エジプト料理を習いに行った時に、とてもお魚に合う下
味の付け方を教わったので、タジンにしてみました。


1.ボールやタッパーなどにすりおろしたにんにく、レモン
  汁、塩、こしょう、クミン、マスタードを入れて混ぜ、
  秋鮭を30分くらい漬け込んでおく

2.タジン鍋に好みの野菜(白菜、キャベツ、ピーマン、パ
  プリカ、にんじん、きのこなど)を重ね、塩・こしょう
  を振って、1.の鮭をのせ、オリーブオイルを少々振り
  かけたら、フタをして弱火にかける

3.2~30分して、魚と野菜に火が通ったらできあがり


魚のタジンは水が出やすいので、初めて作るのには簡単でい
いですよ。トマトを入れてもいいですね。
<< 【コンセプト】野菜でもアクを抜... リヨンの味は、小京都の風情でありんす >>