【レシピ】クスクスのサラダ(タッブーレ)

こんにちは!
 
あなたが毎日頭を悩ませている晩ごはんの一品と地球に
やさしいコンセプトをローオイル、ノンシュガー料理研究家
安井レイコが、今日もお届けします。
 

三男たかぼう、明日からの学園祭に展示をする魚を釣り(釣
り部なので)に、昨日の雨と雷の中を荒川へ。

6時になっても7時になっても帰ってこないので、気が気じ
ゃなくあちこち電話。7時半になってようやく帰って…

「雨で釣れないから先生のおうちで、いっぱいごちそうにな
ったー。あー腹いっぱい」

こ、この子ってば、怒るよっ(涙



さて、今日の一品からです。
(計量はしていません。まずは適当に作っていただき、味見
で自分の好みを見つけていただきたいので。気軽にトライ!)
     
===========================

 今日の一品
     クスクスのサラダ(タッブーレ)
                  
===========================

d0339678_12380444.jpg


 
「クスクスのサラダを~」というリクエストがありました。

クスクスは、主にセモリナ小麦を小さな粒状にしたもので、
モロッコの方では専用の鍋で長時間かけて蒸しあげますが、
今日は簡単にレバノン風パセリのサラダにしてみました。


1.鍋に水とオリーブオイル、塩を入れて沸騰させ、そこに
  クスクスを入れて混ぜたら、フタをして火を止めて指定
  の時間蒸らす(私のクスクスの場合は7分)

2.イタリアンパセリ、ミント、黄・赤パプリカ、紫玉ねぎ
  きゅうり、トマトのみじん切りにしたものに、荒熱を取
  った1.のクスクスを加えてよく混ぜ、レモン汁、塩、
  こしょう、オリーブオイルで和えたらできあがり


イタリアンパセリがなければ普通のパセリ、紫玉ねぎがなけ
れば普通の玉ねぎでもいいですが、風味と辛味がちょっと強
いので、軽く水に晒したり量を減らすといいです。

今日使ったクスクスは、これです。

d0339678_12380452.jpg



   
                 

朝の6時半に出て行ってから、連絡なしですよ。

川で流されたんじゃないか、雷に打たれたんじゃないかと
連絡取れない中やきもきしていたら~

まったく心配させるものです、子供って。これだけ心臓が
縮むと子供手当いくら貰ったってあわないですよね。

さて、先週1回しか発行できなかったメルマガですが、来
週~16日にかけてもまた不定期です。

前回も書きましたが、いろいろな仕事の〆切りが全部16
日前後で。

どうやりくりしようか考慮中ですが、誕生日前後は、いつ
もめちゃくちゃなスケジュールなので、それが過ぎたら年
齢のことを考えることにします。

きっと神様の思いやりなのだと思っております。

では、また!
<< 【コンセプト】よい材料を使うとは 【動画】うちからエコ!の実践編 >>