【レシピ】れんこんのごまごまキンピラ

こんにちは。
 
あなたが毎日頭を悩ませている晩ごはんの一品と地球に
やさしいコンセプトをローオイル、ノンシュガー料理
研究家安井レイコが、今日もお届けします。
 

昨日、お正月にいただいて食べかけていたカステラがあ
ったのを思い出しました。

「20日近く前のカステラだけど」

とツイッターに書いたら、

「やめたほうが」

とか

「腐ってない?」

と言われましたが、カビも生えていないし匂いも変わらない。

で、食べたら味も変わっていなかったので、子供たちの
おやつにも。

こうやって耐性をつけることも必要ですよねー(いや、早く食べろって)


さて、今日の一品からです。
(計量はしていません。まずは適当に作っていただき、
味見で自分の好みを見つけていただきたいので。気軽に
トライ!)
     
=========================

 今日の一品
        れんこんのごまごまキンピラ
                        
=========================

d0339678_12375801.jpg


 
元はうちの母が考えたんですけどね、母は黒ごまで作っ
て、「やっぱり料理って色よねぇ。味はまあまあだけど、
すごくまずそうなものができちゃった」と食べきれない
ものをおすそ分けしてくれたのです。

ごまがれんこんの穴の中にびっしり入って、おいしいん
ですけどね。できれば、白ごまでお作りください(笑)

 
 1.フライパンにごま油を入れ、2ミリくらいにスライ
   スしたれんこんを入れてフタをしながら炒める

 2.しょうゆ、みりん、ほんの少しの酢、タカの爪を入
   れて、汁気がなくなるまでさらに炒めたら、たっぷ
   りの白ごまを入れて混ぜてできあがり
   
        
<< 【コンセプト】旬・地産を使う 【レシピ】鏡開きのぜんざい >>