【節電・省エネレシピ】缶詰で作るチリビーンズ

できるだけ電気を使わず、省エネな料理を考えて、
一日も早い復興を願いながらお伝えします。

西日本のみなさまには直接関係はありませんが、
エコ&節約レシピになりますので、お試しください。

     
=========================

 今日の一品   
      缶詰で作るチリビーンズ
                         
=========================

d0339678_12375252.jpg


 
いざという時に頼りになるのが、缶詰ですよね。

で、我が家の缶詰類を見直して、何の缶詰があれば
料理ができるだろうかと思って作りました。

 
1.鍋にトマトの水煮の缶詰、ひよこ豆の水煮(ド
  ライパック)、ツナのスープ煮の缶詰の中身を
  入れ、にんにくのみじん切り、にんじん、ピー
  マンの色紙切りにしたものを入れ、フタをして
  火にかける

2.沸騰したら弱火にして野菜が柔らかくなるまで
  煮て、塩、こしょう、少々のしょうゆ、チリペ
  ッパー(タカの爪でも良い)を入れてできあが
  り
     
    
野菜はあるものを何でも入れてください。今回は忘
れましたが、玉ねぎを入れるといいと思います。

ツナは、スープ煮のスープごと入れます。オイル漬
けの場合は、オイルはお好みで。

お子さま向けには、チリペッパーは入れない方が良
いかもしれません。

ひよこ豆ではなく、大豆の水煮でもおいしいです。
<< 【節電・節水・エコの知恵3】水... 【節電・節水・エコの知恵2】水... >>