人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レシピ】穴子とたけのこのちらし寿司


明日午後5時過ぎ、NHK総合【ゆうどきネットワーク】
という番組に出演いたします。

詳細は、こちらにて。
もし間に合いましたら、ご覧くださいませね。
     
=========================

 今日の一品   
     穴子とたけのこのちらし寿司
                         
=========================

【レシピ】穴子とたけのこのちらし寿司_d0339678_12374795.jpg


うちには卵アレルギーの子がいるので、錦糸卵は使っていません。


穴子、またはうなぎのタレを使って、簡単にちらし寿司
ができないかと考えてみました。

寿司酢を作るって結構面倒だし。

たけのこがシャクっとおいしいちらし。ぜひどうぞ。

 
1.湯に戻したしいたけ、たけのこのスライス、千切り
  にしたにんじんをしいたけの戻し汁にみりんと酒、
  しょうゆを入れたもので煮て、まだ煮汁が残ってい
  るうちに火を止めて、米酢を加える

2.熱いごはんに1.の具と煮汁、穴子またはうなぎの
  タレを一緒にして、切るように混ぜる

3.皿に盛って、上に穴子またはうなぎの切ったもの、
  いくら、錦糸卵、絹さやの塩煮などを飾ってできあ
  がり


あれば、新生姜の甘酢なども刻んで入れるとおいしいで
す。
<< 【節電・節水・エコの知恵6】保... 19日NHK総合【ゆうどきネッ... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.