【レシピ】手作りメンマ

========================
   今日の一品   
          手作りメンマ
                               
========================
 
実は、GWに取りに行ったたけのこが、まだ冷蔵庫にいたのよ。ちょうどお友達のお母さんがメンマを手作りしていると聞いて、じゃ、自己流でやってみるかと作ってみました。日持ちはしないけど、簡単!

 
d0339678_12374756.jpg


  
1.水煮のたけのこは、薄くスライスをしてザルに広げ、半日ほど日に干しておく

2.鍋に少量のゴマ油とにんにくのみじん切りを入れて、弱火で香りが出るまで炒めたら、1.のたけのこと水、しょうゆ、みりん、タカの爪を入れて、しっかりと味を煮含ませる


調味料は、2~3回に分けて、しっかりと含ませてください。

日に干せない場合は、水煮をしたたけのこを一度冷凍すると日に干したように水分が抜けますよ。やってみてね。
<< 【レシピ】ゴマ風味のソーミンチ... 6月のKirei's ... >>