【レシピ】ひじきの野菜煮

ひじきと野菜だけで、甘味を使わずにおいしい煮物ができますよ。
実は、玉ねぎを入れることと戻し汁を使うことがコツです。やってみてね。

d0339678_12374475.jpg


  
1.ひじきはひたひたの水で戻し、戻し汁ごと鍋に入れて、アク抜きをして食べやすく切ったしらたき、スライスした玉ねぎ、千切りのにんじん、ささがきのごぼう、油抜きをした油揚げを入れて、フタをして火にかける

2.沸騰したら弱火にして、塩、しょうゆを2~3回に分けて加えて、少量のゴマ油を垂らし、最後にアスパラの細切り(絹さやなど緑のもの)を入れて火を止めて数分したら出来上がり

 
出来上がりと同時に、煮汁がほぼなくなっているといいので、ひじきをお皿などで浮かないように押さえて、ギリギリの水で戻してください。

水が足りなくて焦げそうな気がするときには、しょうゆに水を足して、全体に味がまわるようにしてください。
<< 【レシピ】かぼちゃのガーリック焼き 今…だからこそ必要な家長力(か... >>