食い倒れないぞツアー2011(北海道編・2日目)

さて、番外編のイベントの後は、食い倒れツアーの続き再開です。

イベントの時というのは、時間の都合もあってお昼ごはんがイベント終了後になることも珍しくありません。この日、イベントの後片付けまで終わったのが3時過ぎ。

他の方たちはみなさん揃ってお昼ごはんに行ったのですが、実はこの日、長男が大学のクラブの大会に出るので偶然札幌に来ていたのです。

「お財布忘れちゃったんで、昼ごはんが食べられなかった」

と電話をよこした息子と一緒に、遅いお昼ごはんを食べることにしました。

「せっかく札幌で会ったんだから、美味しい札幌名物食べましょう」

「でも、夜はクラブの懇親会だから、3時間しかないよ」

「そうねー。お寿司とスープカレーとジンギスカンと札幌ラーメン、何食べたい?」

「寿司!あー、やっぱりジンギスカンもいいなぁ。どっちがいいかなぁ?」

「じゃ、両方食べよう」

「えー?忘れないで、3時間しかないんだよ」

「大丈夫、大丈夫。さあ、行こう!」

d0339678_12373016.jpg


向かったのは、北海道在住の方に教えていただいた狸小路の「鮨しもくら」さん。

d0339678_12373068.jpg


こういう小道って、ワクワクする。魚屋さんが併設されたお寿司屋さんです。

いくつか白身を握ってもらってから、おもむろに

d0339678_12373085.jpg


ホッケの炙りやら

d0339678_12373000.jpg


さっきまでお店でピンピンしていたイカやら

d0339678_12373044.jpg


手のひらより大きいボタンエビやら…新鮮プリプリ、あま~~い!

d0339678_12373061.jpg


残った頭は、もちろんお椀にしていただきました。ほら、お椀からはみ出てる~。

d0339678_12373164.jpg


で、これが食べたかったの。北海道の旬のウニ、ウニ、ウニ~~。
ばふんウニとむらさきウニの食べ比べです。んん~♪♪

十分堪能しましたが、シャリが小さ目なので、おなかにはまだ入ります。
さ、ジンギスカン!

d0339678_12373128.jpg


決してキレイでもないし大手でもないけれど、「ジンギスカンはだるまよねー」とあちらこちらから声が聞こえて来て気になっていた、「成吉思汗のだるま」さん。

d0339678_12373151.jpg


カウンターに座ると、何も言わない前から目の前に鍋がドンッと置かれて、玉ねぎと長ねぎがドサッと乗っけられ、肉とタレが~。

慌てて、「ビール!」と息子と叫びます。

うほー、肉が厚っ!! 

全く臭みもなく、ジューシーなお肉と甘い玉ねぎ、さっぱりしたキャベツ、そしてビールを楽しみました。

その後は、息子と別れてひとり札幌の街をお散歩。

d0339678_12373166.jpg


時計台もちゃんと見ましたよ(笑)

d0339678_12373155.jpg


帰り道に、こんなチーズケーキを見つけたので購入。ホテルで紅茶を入れて夜食にしました。普段は夜甘いものは食べないけど、旅先だから特別ね~。
<< 食い倒れないぞツアー2011(... 【番外予告】食いだおれないぞツ... >>