【レシピ】白子のレモンガーリックソテー

d0339678_12372682.jpg


北海道の息子から「鮭の白子の料理教えて」という電話
が来たと思ったら、東京のスーパーにも白子が並び始め
ましたね。

わ~い。「人生の最後に何が食べたい?」と聞かれたら、
「白子!」と答えるくらい白子LOVEなので、とっても嬉
しいです。

どうやって食べたらいいのか分からない方、鍋や汁の具
にしてもおいしいけれど、ソテーをすれば立派なメイン
料理になりますよ。あなたもぜひ、白子LOVERに!


1.白子は塩・こしょうをしておく

2.水気が出てきたらキッチンペーパーで軽く拭き取り、
  小麦粉をつけてオリーブオイルを薄く引いたフライ
  パンに入れ、フタをしながら焼く

3.白子を取り出したら、そのフライパンに日本酒、し
  ょうゆ、すりおろしたにんにく、レモン汁、はちみ
  つを入れて少し煮詰め、白子の上にたっぷりかけて
  出来上がり
    
              
白子は新鮮なもののほうが臭みがありません。血の部分
をきちんと取り除くと、さらに洗練された味に仕上がり
ます。

このタレはとてもおいしいので、他の魚や肉、野菜によ
く合いますよ。
 
<< 【エコうまレシピ】エピソード大... ジョン・カビラのエコうまレシピ... >>