【エコうまレシピ】エピソード大募集中です

毎日、撮影やら打ち合わせやらと忙しくしておりました。

みなさまお元気ですか~?

さて、味の素株式会社さんでは、今、あなたの【エコうま】なエピソードを募集中です。

昨年も出演させていただいたのですが、今年は昨年とは違って、レシピをつくる必要はありません。(もちろん、レシピもOKです)

あなたが普段やっている「エコうまな工夫」や「エコうまな知恵」、「子供に伝えたいエコの知恵」を文章でお寄せください。「エコを実践している理由」でもいいですよ。

とにかく、あなたのエコやおいしく簡単なごはんに対する熱い思いを教えてください。

応募はこちらから↓
http://www.ajinomoto.co.jp/activity/kankyo/eco/ecouma/

例えば私なら…

私は、毎日できるだけ野菜の皮まで使う料理を考えています。

なぜなら、野菜の皮もその野菜の一部分ですので、それを無駄に捨ててしまうということは、その野菜の命を無駄にするように思えるからです。
野菜ひとつの命を大切にするということは、それをいただく自分の体、家族の体を大切にするということ。そして、生きるもの全ての命を大切にするということです。
だから、無駄をしないということは、地球を大切にするということに繋がっていると思うのです。


なんていう感じかなぁ。。。ちょっと固いか。

もっと簡単に

子供がちょっと残してしまったジュースや、ビンの底にほんのちょっと残ってしまったワイン。どうしようかな?と思った時には、それにゼラチンを加えてグミを作ります。

残りものがおやつに大変身。子供も大喜びです。


そうそう、こんな簡単なやつでいいんです。

いろいろな賞がもらえますので、ぜひぜひご応募を~~。
http://www.ajinomoto.co.jp/activity/kankyo/eco/ecouma/
<< 本日、TV出演です。 【レシピ】白子のレモンガーリッ... >>