【レシピ】なめことさといものグラタン

北海道の息子から、

「なめこのおいしい料理を教えて」

と言われたので、

「みそ汁とか、おろし和えとか」

と言うと、

「いや、友達との持ち寄りの飲み会に持って行けるやつ」

ええ~、持って行けるなめこ料理?

なぜ、なめこ限定なのかは、あまりの衝撃のために聞
けませんでした。な、なぜなんだろうー?


さあ、今日の一品を始めましょう。
     
d0339678_12372409.jpg


お題をもらったので、息子のために持ち運
びできるなめこのパーティ料理を考えました。


1.鍋に水と塩、マカロニ、皮を剥いたさといも、スラ
  イスした玉ねぎを入れて、マカロニがやわらかくな
  るまで煮る(水は、マカロニがかぶるくらい。多す
  ぎてはダメ)

2.米粉を溶いた牛乳を入れて、塩・こしょうを少々と
  洗ったなめこを入れて2~3分ぐつぐつさせたら、
  グラタン皿に入れて、チーズをかけてオーブンでき
  つね色になるまで焼く


さといもとなめこがトロトロなので、それを米粉がうま
く固めてくれます。ルーを作る必要なし。

バターの香りが欲しければ、最後にちょっと入れて煮る
といいでしょう。              
<< 嵐の中、親子料理教室をやりました♪ 食い倒れないぞツアー2011(... >>