【レシピ】しらすとわかめの酢の物

前回、広島出張のことを書きましたが、この3週
間は、怒涛の出張ウィークでした!

広島の次の週が大阪で、その次の週がまた広島。その広
島でね、ホテルが何とエアロスミスご一行様と一緒だっ
たのよ~~。

ギターを背中に抱えた長髪の人たちに囲まれてエレベー
ターに乗るだけで興奮!

朝のビュッフェで、

一緒にならないかなぁ

…って、ロックな方々は、早朝から食べないよねー


とひとり突っ込みながら食べていました。

だから何だってこともないし、スティーブン・タイラー
と会ったわけでもないけど、往年のロック大好きおばさ
んとしては、同じ空気を吸ってるってだけで嬉しかった
のよ!(ただの自慢かいっ!)


さあ、今日の一品を始めましょう。
     
=========================
 今日の一品   
      しらすとわかめの酢の物
                        
=========================

d0339678_12371407.jpg


シンプルだけど、いつ食べても飽きない味ですよね。
わかめは、おなかのそうじをしてくれます。

   
1.塩蔵わかめ(または生わかめ)は、よく洗って塩気
  を抜き、食べやすい大きさに切る
  
2.千切りにしたしょうがと合わせ、釜揚げしらすをた
  っぷり入れて、米酢としょうゆをかけまわす
        
      
ちりめんじゃこの生臭みを取りますので、しょうがなど
の香味野菜を入れるといいですね。

       
<< 【節電・節水・エコの知恵13】... 明日は広島! >>