【あったかレシピ】モツ煮込み

ダンナが会社の忘年会のビンゴで当てた「PSP Vita」で
朝から大モメ。

三男「3人のうち、誰がもらうの?」

次男「ってか、このソフトのダウンロード料金とか通信費とか、誰が払うの?」

うーん、お米とかのが良かったなー。するとダンナが、

「1人が楽しめるものより、人数分あるやつがよかったな。
『建設会社のヘルメット5個セット』とかあったんだ」


って、それ、あなた以外楽しめませんから~~~!



さあ、今日の一品を始めましょう。
     
d0339678_12371353.jpg


これは、時間さえかければいいおいしくなる一品です。
たっぷり作って何度も煮込みながら食べると、トロット
ロですよ~。
  
1.鍋にお湯を沸かして日本酒少々を入れ、白モツを入
  れて1分ほど煮たらお湯を捨てる

2.そこにもう一度水と日本酒を注ぎいれ、こんにゃく
  のちぎったもの、厚めの大根とにんじんのいちょう
  ぎり、ダシ昆布、しょうがのスライス、丸ごとのに
  んにく、タカの爪を入れて、フタをして煮る

3.大根に固めに火が入ったら、みそ、しょうゆ、みり
  んを2~3度に分けて入れ、途中厚揚げの切ったも
  のも入れて、何度か煮返す

4.器に盛ったらあさつきを散らしてできあがり

      
白モツの脂の臭みを抜くために一度茹でこぼしますが、
後はアク抜きも不要。大根、にんじんは皮を剥かなくて
もやわらかくおいしくなります。

冷めるときに味がしみ込みますので、ずっと煮ているよ
りも、煮たら冷ますことを繰り返すほうがおいしくなり
ます。




で、その問題のPSPは、結局北海道の長男のところに嫁ぐ
ことになりました。

どっちにしても、ヘルメットでなくて良かった。。。

さて、今日は昼ごろから東京ビッグサイトに行きます。

明日の11:30~東京ビッグサイトの「エコプロダクツ2011」
味の素ブースにて、「食卓から始めるエコライフ」という
ショーを行いますので、その下見に。

よろしかったら、見に来てくださいね~。(先着15名の
み試食あり)

では、また次回!
<< 初春のご挨拶(2012年に寄せて) 【応募お待ちしています!】小冊... >>