人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初春のご挨拶(2012年に寄せて)

初春のご挨拶(2012年に寄せて)_d0339678_12371335.jpg




旧年中はお世話になりまして、ありがとうございます。

 昨年は、「節電の夏」から地球環境を意識することの多い年でした。
 個人的にも「環境」や「節電」「エコ」を中心とした料理教室やテレビ出演が多かったように思います。(写真一番上は、地方で行ったエコの親子料理教室での一コマです)

 3年前に始めた団体「うちエコ!ごはん」は、スタッフ一丸となって「食まわりでできるエコ10項目」を勧めています。

 昨年、このブログで書いた目標は、「チーム」でした。(昨年のご挨拶はこちら
 おかげさまで新しいメンバーも増え、それぞれの個性を生かした仕事ができるようになってきていると思います。とても信頼できる仲間ができて、心強い1年でした。(写真下の左側は、スタッフに手作りケーキで誕生日をお祝いしてもらった時のものです)

 また写真の下右側は、その「うちエコ!ごはん」の仲間と共に作り上げた「食まわりのエコアタック」という10ページに亘る小冊子です。ご自宅で簡単にできるエコの10項目が、イラストや写真で載っています。
 ご希望の方にはお送りしていますし、こちらからダウンロードもできます。ぜひトライなさってみてください。

 今年は「食まわり」だけではなく、もっと外に出て「エコ育」ができるように、活動範囲を広げたいと思っております。

 ずばりテーマで言うなら、

 根っこを育てる

 です。

 土を耕し、水をやり、丁寧に育てる。
 根っこが育てば、枝葉を広げることができます。

 昨年作ったチームと共に、根っこを育てる作業を今年はがんばりたいと思います。

 個人…ということで言えば、生活習慣病を中心とした講演依頼もたくさんいただき、北は札幌から南は博多まで毎月地方出張がありました。
 多くの方との出会い、地元の料理をいただくことは、私にとってとても実り多いことでした。(写真2番目は、地方講演の後、毎回掲載していただいている新聞の掲載記事です)

 本年も誰にでも分かりやすく実践しやすい、「簡単、キレイに健康に」なれるレシピを作りたいと思います。

 変わらぬご支援のほど、よろしくお願いいたします!

                                      
                          平成24年正月
<< 【受験生のためのレシピ】合格必勝鍋 【あったかレシピ】モツ煮込み >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.