【受験生のためのレシピ】合格必勝鍋

今日・明日はセンター試験ですね。受験生のみなさんが、日ごろがんばってこられた力が全て出し尽くせるように、お祈りしています。

さてそこで、風水で受験に良いと言われる食べもの、言葉のゴロで元気が出るものをふんだんに入れた、合格必勝祈願のお鍋を紹介します。

明日に備えて、ぜひ召し上がってくださいね。

d0339678_12371378.jpg


 
1.ごぼう、にんじん、れんこん、大根は、ピーラーやスライサーで、薄切りにしておく(ごぼうやにんじんは、縦にぴらぴらに)

2.土鍋に少量のごま油を少量敷き、1の野菜をさっと炒める。そこに水を注ぎ、鳥肉、えのきなどを入れて煮る

3.白玉を水で練って丸め、湯がいておく。ラーメンも湯がいておく

4.煮えた2のスープに、コチュジャン、酒、しょうゆ、みりんで味をつけ、水菜と3の白玉を入れる。具をあらかた食べ終わったら、ラーメンを入れて食べる


・まず、スープの赤い色は運気をアップさせます。赤いものを食べましょう
・白いもちを3個食べることで、実力が発揮できるようになります
 (もち3個は食べられないので、もち粉の白玉団子にしました)

・根菜類を食べると、「根気」強くなります
・ラーメンは、勝負運に強くなります
・「点をトリなさい」という願いを込めて、鶏肉です

根菜類は、粘膜を強くし、ビタミン・ミネラルが豊富なので、インフルエンザの恐い受験期にはぴったり。レンコンも食べてくださいね。


その他に、受験期にぴったりなレシピが入っています。

d0339678_12371305.jpg


合格☆必勝レシピ集 安井レイコ(amazon)
<< おもてなし料理でもビューティアップ 初春のご挨拶(2012年に寄せて) >>