【簡単レシピ】炊飯器で作る煮豚

えー、以前からの読者の方はご存じかと思いますが、毎
年2月には、東京ドームで開催されている「テーブルウ
ェア・フェスティバル」にお友達と出かけます。

みんな料理研究家なので、途中からは自分たちが使う食
器の買い出しに夢中になってしまって

「あれ、みんなどこ~?」

と探し回るのが常の楽しいイベントです。

フェスティバルでは、食器をたっぷり仕入れるのですが、
今年は何とお財布を忘れてしまって、泣く泣く数点に絞
って買い込みました。

でもおかげで、いつものように

「重~~い!こんなに買うんじゃなかったーー!」

と泣くこともなく、みんなで代々木のレストランで楽しく
お食事をして帰りました。

…結局どっちにしても泣く羽目になるんだって、今、気
がつきました。

でも、「また来年も集まろうねー」と言える仲間がいる
っていいね。
(おいしいお店だったので、後でブログに書きますね)


さあ、今日の一品を始めましょう。
     
=========================
 今日の一品   
      炊飯器で作る煮豚
                        
=========================

d0339678_12371237.jpg


年末に作ってみたのですが、袋が破けて失敗してしまっ
たので、レシピにするのは難しいかと思っていました。

でも、電子レンジで解凍するタイプではなく、湯煎解凍
用のジッパー袋を見つけましたので、再チャレンジ!

もし、熱湯OKというジッパー袋を見つけたら、作って
みてくださいね。
 

1.豚肩ロースの塊をタコ糸で縛り、ジッパー袋に入れ、
  にんにくの潰したもの、長ねぎの青いところ、しょ
  うがのスライス、しょうゆ、みりん、酒、はちみつ
  を入れて、できるだけ空気を抜いて袋を閉じる

2.炊飯器に沸騰したお湯を入れて「保温」スイッチを
  入れ、1.の肉を入れて40分~60分保温する

3.中まで火が入ったところで取り出し、汁のところに
  殻を剥いたゆで卵を入れて冷めるまで置く
  

肉はすぐに食べられますが、卵はできればひと晩置いた
方がと味がなじんでおいしいです。

保温の時間についてですが、300gぐらいの肉でしたら、
だいたい40分ぐらい。ただ、肉の太さによって火の入り方
が違いますので、触った弾力で確かめてください。

d0339678_12371204.jpg


作っている過程です。
もう1種類については、明日書きますね~(予定)
<< 【節電・節水・エコの知恵15】... 豊洲で親子エコ料理教室開催 >>