【油控えめレシピ】ノンフライ唐揚げ

昨晩、「明日朝起きたら、まず最初にコレやろうっと」
と思って寝た「コレ」が、なんだかさっぱり分からない。

なんだっけー?なんて思っているうちに夕方になって買
い物に出たら、ふと思い出せたので、

「若者よ、書を捨てよ、街に出よう」と独り言を言いな
がら、若者じゃないし…とひとり突っ込み。くぅ(涙)。


さあ、今日の一品を始めましょう。
     
d0339678_12370260.jpg


先日、うちエコ!ごはんチャンネルといううちの団体の
番組内で、市販の「ノンフライの唐揚げ粉」というのを
試食しました。

でも・・・うーん?という感じだったので、スタッフと
自分でやった方がおいしいかも。ということで、昔作っ
たレシピを思い出しました。

   
1.すりおろしたにんにく、しょうゆ、塩、日本酒、こ
  しょう、ゴマ油少々を混ぜた中に、やや小さめに切
  った鶏を入れてよく揉む
 
2.1.に小麦粉と片栗粉を入れ、ほどよく馴染ませた
  ら、アルミホイルに少量の油を馴染ませて敷き、オ
  ーブントースターで上下をひっくり返しながら焼く

    
小麦粉と片栗粉を入れた後、すぐに焼くと粉っぽいので、
ややしっとりと馴染ませたほうがいいです。ですので、
調味料はだっぷりと入れないこと。

キッチンペーパーなどにごま油をしみ込ませ、それでア
ルミホイルを拭く程度で結構ですよ。

焼くだけですので、ひと口大よりやや小さめに切ってく
ださいね。
<< 北海道へ愛を込めて、おふくろ便 久しぶりにパン焼きに挑戦(エス... >>