安井レイコとしての個人メディアの使い方(facebook編)

公式サイト , twitter , facebook , google+ , Linked in , mixi ,メールマガジン、ブログ…

様々なソーシャルメディアがありますが、今私がやっているのは、これだけです。
どれをどう使おうかなと考えたのですが、それぞれの特徴が分かって来たので、自分が最も使いやすい方向でだいたいまとめてみました。

あとは、読者の方やお友達の見たい情報によって、それぞれを登録していただければ良いかなと。こちらの第2弾です。 第1弾、公式HPとtwitterについては、こちら

facebook=いくつかのfacebookページがあります。

☆料理研究家&エッセイスト安井レイコ
  http://www.facebook.com/yasuireiko
☆うちエコ!ごはん
  http://www.facebook.com/uecogohan
☆みんなのエコイク
  http://www.facebook.com/ecoiku

これらは、それぞれブログが更新された時や、公式ページが更新された時、特別にお知らせしたいイベントがある時に更新されます。
また、イベントの裏情報なども今後は載せていくつもりです。

コメントをしていただきましたら、必ず返信しますので、気になる更新があった時に、ぜひお気軽に書き込んでください。
こちらは、facebookアカウントがなくても、見ることができます。

またこの他に、英語のレシピをご案内する海外向けの 「Simple Cooking Reiko Style」というページもあります。
んー、でもこれは、ほんとに時々しか更新しないかな。

個人のページは1日1~2回、その日もしくは前日のトピックスを書いています。
facebookは、記事をずっと保存しておくことができないので、消えてしまってもいいような(というか消えた方がいいような)商品名が入っているものとか、催事的なネタ、家族のことなどを書いています。

お友達(FBフレンド)は、基本的にお目にかかったことのある方、facebookページや他のメディアで何度も交流のある方に限らせていただいてます。
というのは、私も相手の方の日記にコメントをしたいし、私の方日記にもどんどん意見交換のコメントを入れていただきたいからです。

ちなみに、フィード購読というのがありまして、こちらは誰でも(facebookのアカウントを持っている方なら)登録できます。これは、私の日記があなたのウォールに公開されるもので、反対にあなたの日記は私のウォールには公開されません。
私のものは、全部公開ですので、どうぞご自由にお読みいただき、またお友達でなくても自由にコメントをしてください。

ただ、100%個別にコメント返信はしないことがあります。ただ、必ず読んでいますので、質問には極力お答えするようにしています。
時間があれば、チャットのように即時のやりとりをすることもありますので、私と会話を楽しみたい方には、個人ページがオススメです。(ただし、毒舌のこともありますw)

今は、facebookページの情報を個人ページにも反映させるようにしていますが、少しずつ記事の形態を分けていきますので、今個人ページでお友達の方にも、ぜひfacebookページの「いいね」をお願いしたいと思います。

d0339678_12365970.jpg


facebook個人ページの表紙です。

まだ続きます。
<< 【出版のお知らせ】私がレシピ部... 安井レイコとしての個人メディア... >>