【紫外線対策レシピ】アンチョビソースのスティックサラダ

先日エステに行ったときに、店長さんに、
「安井さま、普段のお手入れは?」と聞かれて。

「生協の化粧水のみですー」と答えたら、
「えええー、安井さま、ゴミ捨て3分間お外に出るだけで
も、それが100回になれば300分ぶんの紫外線を浴びてし
まうんでございますよ!これはタイヘン!!」

と言われて反省。1日だけは化粧したけど、次の日には、
UV効果のある乳液にしました。やっぱ化粧って面倒臭い。

店長さん、ごめんなさーい。


さあ、今日の一品を始めましょう。
     
d0339678_12365838.jpg


では、私は体の中から紫外線対策をしようじゃないか!
と、カラフルなサラダを作ってみました。

お好きな野菜をたっぷり召し上がってくださいね。

     
1 アスパラガスは1/3の長さに切り、塩少々を入れた水
  と一緒にフタをして火にかけ、好みの固さに蒸し煮
  して冷ます

2 きゅうりは1/2の長さに切り、それを4等分のスティ
  ックにする

3 赤パプリカ、黄パプリカ、筋を取ったセロリも2.の
  きゅうりの長さに揃えて切って1.2.と共に皿に盛
  る

4 にんにくは皮つきのまま電子レンジで30秒加熱し、エ
  クストラバージンオリーブオイルとアンチョビペース
  トを入れた小鍋に入れたら、火にかけてフツフツとい
  うまで少し煮る

5 4.の粗熱を取ったらミキサーにかけ、黒こしょうを
  振って器に盛り、3.の皿に添えてできあがり


※ミキサーが回しにくいほど少量の場合は、小さなすり鉢
などでにんにくを潰して混ぜると良いでしょう



そこのエステ、とっても気持ち良かったんですけどねー。
今度ご紹介しますね。

で、今日のレシピを含む、紫外線対策用のレシピは、今日
アップされた、BiglobeのKirei's kitchenに詳しく出てい
ますので、どうぞご覧ください。
http://kirei.biglobe.ne.jp/cooking/
<< 【節電・節水・エコの知恵19】... 【旬のレシピ】たけのこご飯 >>