【旬のレシピ】新しょうがの黒糖煮

先日息子の保護者会に行ったのですが、先生が毎回私の
ブログを読んでから会に臨んでくださるので、こちらを
向いてニヤリと笑われると汗をかきます。

個人面談の第一声は、

「ブログにコメントしたんだけど、返信がないようで」

えー!すっ、すみませんっ!(滝汗


と、とりあえず、今日の一品を始めましょう。
     
d0339678_12365124.jpg


そろそろ新しょうがが出る季節なので、定番にしてくだ
さい。お酒にもごはんにも合う一品です。
たくさん作ってね!


1.しょうがは皮つきのまま1ミリくらいにスライスし
  て、沸騰した湯で1分ほど湯がく

2.鍋にしょうがと黒糖、しょうゆを入れて火にかけ、
  べっこう色に煮詰まったら、最後にはちみつを絡ま
  せて仕上げる


辛いのが好きな場合は、湯がかなくてもいいですよ。
反対に辛味が嫌いな場合は、やや長めに茹でてください。
<< ホーム—ページをリニューアルし... 【6/19〆切】地球へのメッセ... >>