【ノンオイル夏レシピ】山形のダシ

d0339678_12364521.jpg


イベントで紹介した「ごはんのお供」夏にはこれもぴっ
たりなんですよね。


1.きゅうり、なす、みょうがは小さめの角切りにして、
  納豆昆布の切ったもの、かつお節の揉んだもの、み 
  じん切りのタカの爪、塩、しょうゆ、ゴマと一緒に
  粘りが出るまで混ぜる

2.食べる直前に、千切りにした青ジソを添える

    
そのまま食べてもいいし、ごはんにかけてもそうめんにか
けてもおいしいです。

中に入れるものに決まりはないようですが、色々作った結
果、ネバネバするものが良いと思います。 

今回は納豆昆布で粘りを出しましたが、その家その家によ
って、納豆やオクラなどを入れるようです。
<< 【節電・節水・エコの知恵21】... 【イベント報告】うちエコ!ごは... >>