【夏向きレシピ】レモンと生ハムのパスタ


中3になってもまだまだお子ちゃまな、三男たかぼう。
夏休みになったので、お友達と遊ぶのに、

「お母さん、鍋とお皿を買っていい?」

「鍋ならいっぱいあるから、使っていいわよ」

「いや、友達と“闇鍋”することになったんだけど、鍋がどうなっちゃうかわからないから…」


ど、どんな闇に落ちるつもりなのーーー?


というところで、まずは今日の一品。
     
d0339678_12364384.jpg


まだ一度も紹介していなかったのですね。
夏にぴったりの爽やかなパスタです。

この組み合わせを考えるまで、すんごい試作を繰り返した
自信作です。


1.スパゲッティは塩を入れた湯で、袋の指示通りに湯が
  く

2.別のフライパンに茹で汁適量と湯だったスパゲッティ、
  いちょうに切ったレモンを入れて絡めたら、黒こしょ
  うを振ってちぎったスペアミントの葉を入れて火を止
  める

3.皿に盛ったら生ハムをのせて出来上がり



で、三男たかぼうの闇鍋の続きですが…

そうは言っても、まさかそんなにひどいものを作るとは思っていなかったので、私のお鍋を貸したらば…

ひどいなんてものじゃない、異様なものができあがりまし
た。

一応、「食べられるもの」という約束はしていたそうなの
ですが、カロリーメイトやアクエリアスの粉末、炭酸飲料
など、おおよそ加熱しては食べないというものが入り…

こどもたちの結論は、
「次は(って、次があるんかーい?)、添加物がいっぱい入っているものじゃなく、自然な食材だけにしよう」
ということでした。

夕方私がいくまで、ペコペコにお腹を空かせていたようで
すが、いい勉強になったようです。

写真は、フェイスブックの方に載せました。
どうしても怖いものを見たいという方は…

http://www.facebook.com/ReikoYasui

こちらの7月12日をご覧ください。フィード購読も自由です(笑)
ではまた!
<< 【節電・節水・エコの知恵22】... 【メディア掲載】大分講演の写真... >>