人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【簡単レシピ】いかときゅうりのピリ辛炒め

札幌出張の日、半日時間があったので、丸山動物園に行
ってきました。

ヒツジの放し飼いをしているゾーンでかわいい顔を眺め
ながら、時折するヒツジの匂いにクラクラ…。

その晩、
「ジンギスカンはお好きですか?」と聞かれて、

「はい!昼からずーっとそればかり考えてました!」
と思わず答えて笑われました。し、仕方ないよねっ?


さあ、今日の一品を始めましょう。

【簡単レシピ】いかときゅうりのピリ辛炒め_d0339678_12364022.jpg

     
=========================
 今日の一品   
     いかときゅうりのピリ辛炒め
                        
=========================

そういえば、去年の今頃台湾に行ったんだったと思い出
したら、急に食べたくなりました。


1.イカは、皮を剥いて一口に切って片栗粉をまぶして
  おく

2.きゅうりは乱切りにして、塩少々を振りかけて置き、
  水分をキッチンペーパーでふき取っておく

3.水に、片栗粉、塩、しょうゆ、オイスターソースを
  混ぜておく

4.フライパンに、ごま油、みじん切りにしたにんにく、
  小口切りにしたタカの爪、1.のイカを入れてさっ
  と炒め、2.のきゅうりを入れたら、3.の調味料
  を掛け回してできあがり


きゅうりを入れたら、時間をかけずにシャキッと仕上げ
ましょう。
<< 【節電・節水・エコの知恵23】... 【夏休み企画】親子料理教室に行... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.