【ワインにあう簡単レシピ】たこときのこのアヒージョ(オリーブオイル炒め)

前回ダンナが転勤になったお話しをしましたが、赴任先
で初めて床屋に行ったそうです。

床屋のご主人、ハサミでチョキチョキしながら…
「この広島は、『仁義なき戦い』の舞台になった土地な
んですよ。ご存じでした?」
で、ブイーンと聞いたことのないバリカンの音。

その夜、「仁義なきヘアスタイルにされちゃったよー。
どうする~?」という電話が…。お、お気の毒に。


さあ、今日の一品を始めましょう。

ボジョレーヌーヴォーも解禁になりましたが、この一品は
きのこから出た汁がおいしくて、フランスパンにつけると
赤ワインが何杯でもいけちゃいますよ。
     
=========================
 今日の一品   
  たこときのこのアヒージョ(オリーブオイル炒め)
                        
=========================

d0339678_12362840.jpg


きのこがおいしい季節の第2弾です。しかも簡単だし。
タコやイカ、いろんな野菜で試してみてね。

普通の作り方よりオイルを少な目にして、必ずフタを
して加熱してください。

   
1.小さ目のフライパンにオリーブオイルを入れ、つ
  ぶしたにんにくを入れて弱火で香りを出す

2.マッシュルームやしめじなどのきのこ、ぶつ切り
  にしたたこ、輪切りにしたタカの爪、塩を入れて、
  フタをしてゆすりながら2~3分炒め煮する

3.火からおろして器に盛ったら、みじん切りにした
  イタリアンパセリを振り混ぜてできあがり
<< 【節電・節水・エコの知恵25】... 【お仕事報告】福島のこどもたち... >>