【一人暮らしで自炊を始める時に・1】まず、状況確認!

3年前、大学生になった長男が一人暮らしを始めた時にも
書きたいと思ったのですが、9月に単身赴任をした夫の食
生活を聞いたら、さらにその必然性が!

4月から新生活で一人暮らしになる人も多いでしょうから、
その時に必要なこと、必要なものなどを感じたままに書い
ていきたいと思います。

1.まずは道具を揃えよう

最初の調理に必要なものですが、暮らす人が調理好きかそ
うでないか、料理をする時間があるかないか、などの条件
によって揃えるものが違ってきます。

ただ、調理好きで時間があって自炊をする意欲のある人は、
自分なりに調理器具も工夫するので心配ありません。

調理をしたことがないけれど、これから自炊をしなくては
いけない人にお勧めの道具を次回は書きたいと思います。

d0339678_12362335.jpg


夫が赴任先で初めて作った、おひとりごはんの焼きそば。
家でも私が留守の時には作ってくれていたのですが、
焼きそば・カレー・たこ焼きなど、数種類のパターンしか
ないし、仕事で夜が遅いし…で作れるメニューが限られるようです。

<< 親子スタイル更新しました 【簡単おもてなしレシピ】中華風蒸し魚 >>