【季節の簡単レシピ】イワシの蒲焼丼

つやつやしたイワシが並ぶ季節になりましたね。塩焼き
やお刺身もおいしいですが、たまには丼でがっつりと。

d0339678_12355715.jpg



1.イワシはお腹から開いて骨と内臓を取って洗い、水
  気を拭いて軽く塩を振っておく

2.表面に出た水分をさらに拭き、小麦粉をまんべんな
  く表裏に振ったら、油を入れたフライパンに入れ、
  表面が薄いきつね色になって中まで火が通ったら、
  皿に取り出す

3.フライパンの油を軽く拭き取り、しょうゆ、みりん、
  酒を入れて煮たて、やや煮詰まったところで2.の
  イワシを戻して絡めたら、ごはんをよそった丼の上
  にタレごとのせ、シソと千切り生姜を添える
<< 【一人暮らしで自炊を始める時に... 【一人暮らしで自炊を始める時に... >>