クールジャパン・マッチンググランプリを視聴しました(1日目)

こんにちは。

昨日、一昨日と、クールジャパン・マッチンググランプリという、経産省がやっているCool Japanに出したい商品やコンテンツをプレゼンして互いのものとマッチングし合うというプレゼン大会がありました。

クールジャパンに関しては、みなさんそれぞれ売り出したいアイドルやキャラクターや商品があるのはわかるのですが、
「だから、それを海外の人に紹介することによって、どういう日本のイメージを作りたいの?」
と思うものもあります。

一過性で売れれば良いとか、何万ダウンロードされれば良いとか、そんなものではなく、私たちの子どもたちが、日本を誇れるようなブランドにすることだと思います。

私は今回視聴だけでしたが、いつか機会があったら、国のそういうミッションが、もっと見えてくるプレゼンテーションをしたいものだと思いました。


初日視聴のあとは、ビジネスパートナーの誕生日をお祝いするために、ベトナム料理へ。

d0339678_12355393.jpg


六本木駅そばのVIETNAMESE CYCLO【ベトナミーズ シクロ】 六本木で、牛肉の冷たい麺、揚げ春巻、バインベオ(蒸し春巻)を食べながら、視聴の感想やら仕事の話やらいろいろ…楽しい時間でした。
<< クールジャパン・マッチンググラ... 6月30日は、何の日? うちエ... >>