【食育活動】都内小学校で、食育&エコ育授業♪

こんにちは。

先週金曜日、かねてからお知らせしておりました通り、都内小学校の家庭科の授業で、講師をやらせていただきました。

事前に教科書を拝見した時に、ちょうど、

・地球環境のことを考えて生活しよう

というところと、

・体のことを考えておいしく調理をしよう

という項目でしたので、うちエコ!ごはんでいつもやっている、その2つをミックスしたエコ&ヘルシーな料理を作ることにしました。

スタッフと一緒に色々試作を重ねた結果、当日は、

1.エコ・海南鶏飯(ハイナンチーファン)=シンガポール風チキンライス
2.塩ダレキャベツ
3.キャベツの芯や外葉を使った卵スープ


の3点を作りました。

d0339678_12355171.jpg


2クラス合同の授業でしたので、生徒だけで50人以上。

子どもたちから、「青汁っておいしいですかー」のような質問も飛んで(私が青汁のCMに出ているところをテレビで見たのですって)、ニコニコ笑顔が楽しい時間になりました。

d0339678_12355162.jpg


最後時間が足りなくなっちゃって、ちょっとバタバタしちゃいましたが、全員にひと口ずつ試食もしてもらい、

「おいしーい!」
「すぐ作れそう!」

という嬉しい言葉をかけてもらいました。

また、調理をしながら、エコな調理法を普通の調理法で使った電力、発生したCO2をワットモニターで計測していたのですが、こちらの学校は、普段からそういうCO2の値を減らそうと努力をしていらっしゃる学校とのことで、生徒たちは、その数値の違いに目を見張って驚いてくれました。

小学生で数値の違いに驚けるって、すごいですよね!

また、後から試食をしてくださった校長先生から、

「こんなに素敵な料理が、学校の家庭科室でできるなんて!」

と最大級にお褒めいただき、スタッフ一同、大変嬉しく帰ってまいりました。


みんな、夏休みに作ってみてね~~~~!!


※NPO法人みんなのエコイク推進協会(うちエコ!ごはんの部)では、このような「食育&エコ育」の出張授業をしております。

費用がない、道具がないなどのご相談も随時承っております。どうぞお気軽にお声掛けください。

詳しくは、みんなのエコイク事務局まで
mail: info@ecoiku.org

公式サイト http://ecoiku.org
<< 【食の講演会】ブライアン・ワン... 【イベント活動】小学校で家庭科... >>