【地方紹介】日本の原風景と石見神楽(島根県浜田市)

今週、タウンクライヤーで、島根県浜田市のイベント

IWAMI KAGURA NIGHT

が行われ、そのプレス公開日にお邪魔しました。

d0339678_12354707.jpg


島根県は、広島の上の方にある県で(と、観光課の方が説明してくださいました。これでもう、日本地図を見ても、迷いませんね)、浜田市で今一番有名なのは、DOCOMOのCMに出てくる、おじさん・・・のシロイルカ@はまだ海洋館だとか。

見せていただいた映像の中では、緑の稲の穂が風に揺れる、自然豊かな日本の原風景が印象的でした。

環日本海というお酒をいただきながら、赤天というピリ辛かまぼこの入ったテリーヌやうにのジュレ、ローストポークなどを食し、その後、メインイベントの石見神楽を拝見しました。

演目は、「恵比須」。

恵比須さまが、めでたく鯛を釣りあげるというちょっとユーモラスな踊りです。
途中、海にエサを撒くシーンで、観客に向かって魚籠の中の飴ちゃんをバ~~っと撒くと、みんな手を挙げて大盛り上り。

こんな日比谷の真ん中で、御神楽を身近に見られるなんて!

とても楽しかったです。

また、カレイカレーなど、華麗なるお土産までいただいて、にこにこ帰ってまいりました。

d0339678_12354736.jpg


いつか行ってみたいな、浜田市。
学校などで合宿をすると、助成金も出るらしいですよ。

広島あたりの方は、ぜひ~~。
<< 東金市、郷土料理コンテストに参... 【コンサルタント事業】新しいお... >>