【一人暮らしで自炊を始める時に・9】土鍋の利用法

——————————————————————————

    一人暮らしで自炊を始める時に・9

——————————————————————————

1.まずは道具を揃えよう

「この鍋が便利」のところで鍋については書いたのです
が、先日陶器屋さんのお話しを聞いて目からうろこだっ
たのでシェアしたいと思います。

あなたは、土鍋は調理器具だと思いますか?

火にかけて料理ができることから考えると調理器具のよ
うですが、実は売り場的には「食器」に分類されるのだ
そうです。

つまり、食卓に出るものとして堂々と使って良いのです。

そう考えると、「鍋料理」だけではなく、煮物、みそ汁、
うどん、ラーメン、ごはんまで、そのまま出して食卓で
食べられるのは、洗い物が減っていいですね。

一人暮らしに土鍋、ぜひ活用してみてください。購入の
際には、1.5~2人前くらいのやや大き目がお勧めです。

d0339678_12354334.jpg

<< 新オリーブと新プロジェクト 【旬の簡単レシピ】秋の吹き寄せ煮 >>