【お仕事報告】食品ロスについての講演を2本いたしました

昨年10月に、千葉県東金市の市役所で、

d0339678_12353868.jpg

(↑司会をしてくれた城西国際大学の生徒さんたちと。真ん中で持っているのは、東金市で取れたさつまいもだそうです。すごいでしょ~?)


今年1月に、千葉県船橋市の市役所で、

d0339678_12353926.jpg

(↑立派な市役所でした。掲示板も電光で立派な。。。)

「食品ロス」に関する講演会をさせていただきました。

d0339678_12353938.jpg

(↑プレゼン資料です。)

食べないまま捨てられている食品ロスについて、「毎年〇万トン」とか「データによれば」というお話しはよくありますが、料理研究家である私に求められているのはそれではないのかなと思い、

・お惣菜のリサイクル
・生ごみの少ない料理法
・賞味期限、消費期限

などについて、具体的にレシピを説明しながら、また、

・食品ロスをなくすことが、生活習慣病予防にもなる

という視点のお話しをしました。


船橋市の市議さんも、ブログに記事を書いてくださいました。
http://matsuhashi-kouji.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-4fab.html


環境に関わる講演会でしたら、いつでもどこでもお伺いします!
特に私にとっては、今年は「食品ロス」についてお話ししたい年。

小さな団体でもお気軽にお声掛けくださいませ。
お問い合わせは、公式HPからどうぞ。
<< 【簡単スイーツ】いちごチョコ ... 【ワークショップのお知らせ】山... >>