【簡単レシピ】エビの生春巻き

日本の桜を楽しむ余裕もなく、本日からニューヨークに
行ってきます。…エイプリルフールじゃないです。

で、「連絡したいから、LineのID教えて」と言ったら、
息子たちに拒絶されました。

みんな成長したのね!そう思うことにしました。うぅ。


さて、今日の一品です。
     

d0339678_12353856.jpg


生で食べられるライスペーパーさえ手に入れば、好きな
ものを包むだけの簡単な春巻です。

簡単きれいなので、お花見弁当にもぴったりですよ。
  
     
1.エビは塩少々(分量外)を入れた湯で茹でて殻を
  剥き、チャーシューは細切りにする

2.もやしは、薄手の鍋で30秒程度火を入れ(電子レ
  ンジでも良い)、春雨は茹でて短く切っておく

3.ライスペーパーは、水をくぐらせてからまな板に
  置き、2.のもやし、春雨、食べやすく切ったニ
  ラをのせて巻き、1.のエビと好みのハーブをの
  せて端までしっかり巻き上げて皿にのせ、スイー
  トチリソースを添える

4.2枚目は、エビの代わりにチャーシューをのせ、同
  じように巻く


***

先週水曜に決まった出張に3月末のいろんな処理が重な
って、バタバタと支度をしています。

原稿などは、日曜までに仕上げたつもりなのですが、
何か忘れているような気がする。。。。

あ、そうだ!今日は長男の入社式でした…今、やって
ると思います。

三男たかぼうは、今日釣り部の合宿から帰ってきます。

で、来週は次男の大学の入学式です。

…忘れてたのって、それだっけ? 思い出せないので、
とにかく、いってきまーす!
<< 【特集】食品ロスって何だろう? 【TV出演のお知らせ】19日(... >>