人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【イベント報告】みのりの郷で、エコ・クッキングについての講演をしました♪

【イベント報告】みのりの郷で、エコ・クッキングについての講演をしました♪_d0339678_12353119.jpg


8月9日(土)、千葉県東金市の道の駅(産業交流拠点施設)

みのりの郷

において、4月オープン以来初!の講演会をやらせていただきました。

【イベント報告】みのりの郷で、エコ・クッキングについての講演をしました♪_d0339678_12353122.jpg



講演のタイトルは、

料理研究家に学ぶエコ・クッキング
~キッチンから始めるエコ活~

(エコ・クッキングは東京ガスの登録商標で、今回は許可を得ています。私自身もエコ・クッキングナビゲーターの資格を持っています)

この日は、産直市場というオープンな空間だったこと、「講演」という形式が初めての会場だったこと(コンサートなどはあった)、クッキングというタイトルなどから考え、できるだけ楽しく、「講演」という堅苦しさを感じさせないようにしたいと考えました。

【イベント報告】みのりの郷で、エコ・クッキングについての講演をしました♪_d0339678_12353153.jpg


そこで、衣装はスーツではなくエプロン、パワーポイントや電子黒板などの機器も使いながら、実際に目の前で食材を切ってお見せしたり、持ち込んだ小道具を広げたりと、目で見て感じられるパフォーマンスにしてみました。

【イベント報告】みのりの郷で、エコ・クッキングについての講演をしました♪_d0339678_12353167.jpg


今回の講演をとても楽しみにして、7月から予約してくださった方もいらしたということ。

そのおかげもあって、みなさまニコニコと笑顔で聞いてくださり、質疑応答もとても活発で、講師としても充実して楽しい会でした。

また、見せるShowができたためか、担当の方から

「実際に料理をしてもらいたくなりました」

というお言葉をいただき、早速調理デモ付きの講演ご依頼をいただきました!

このようにリピートしていただけるのは、嬉しいですね!!

このような楽しい「Cooking Show」を世界に広めていきたいなー、というのが、最近思っていることです。


安井レイコに対する講演依頼はこちら(←クリック)
<< 【イベント報告】ガスの科学館で... 3日の日曜日は、うちエコ!ごは... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.