【簡単レシピ】チキンのトマトクリーム煮

こんにちは!

先週岡山でやったイベントで、ミートローフとパンプデ
ィングの試食を出したのですが、おいしいパンプディン
グのレシピを作るのに、連日試作を繰り返しました!

d0339678_12352299.jpg


その日、4回目の試作&試食が終わって、体中が「甘い
よ~」という匂いを発していた夜、ダンナがほろ酔いで、

「お土産だよ~~ん」と、ケーキを。

うう、ありがたくて、涙と脂汗が出る~~~~。


さあ、今日の一品を始めましょう。
     
=========================
 今日の一品   
     チキンのトマトクリーム煮
                        
=========================

d0339678_12352393.jpg


とにかく鍋に入れて放っておけばいいので、覚えておけ
ば便利です。


1.鍋にトマトの水煮(缶詰)と小房に分けたしめじを
  入れ、そこに玉ねぎのスライスをたっぷり入れたら、
  軽く塩・こしょうをした鶏肉をのせ、鶏肉の上にさ
  らに玉ねぎのスライスをかぶせる

2.赤ワイン、塩、こしょう、ローリエを入れて、フタ
  をして20分くらい、汁気が少し残る程度まで煮る

3.どじょういんげんを食べやすい大きさに切って、鍋
  底に沈め、最後に生クリーム(もしくは、サワーク
  リーム)を入れて混ぜたらできあがり

     
鶏肉は、もも肉でも胸肉でもおいしくできます。

                    



さっきの話しの続きですが、
お土産の話しをフェイスブックに書いておいたら、翌晩、

「冷蔵庫のケーキ、ボクが買ってきたの?」とダンナ。

酔っぱらって、覚えていなかったらしい。。。

「ご迷惑をおかけしたことをフェイスブック経由で知る
夫なり…」

との言葉を残して、寝室に行ってしまいました。
なんてこった!

で、そんなこんなの岡山講演も無事先週終わり、今週の
小学校での講演も昨日、たくさんの方にご参加いただき
ました。

来週も、名古屋での講演、翌週は千葉での講演が待って
います。体調管理して乗り切らなくちゃ。

千葉の講演情報(みのりの郷イベント情報、中ほどです)
→ http://tinyurl.com/kzqph79

リアルタイムでの情報は、ブログやフェイスブックでど
うぞ!

フェイスブック→ https://www.facebook.com/yasuireiko

では、またお会いしましょうね!
<< 【特集】賞味期限の長い缶詰 今年の鍋のトレンドはズバリこれ... >>