【ヘルシーレシピ】フムス

今日、フジテレビの「めざましテレビ」の中で取り上げられた、フムスのレシピです。

フムスは、中近東で食べられているひよこ豆のディップで、食物繊維が豊富ですし、カリウム、鉄分などもたっぷり。
コクがあり、にんにくのうまみもありますので、パンやクラッカーに塗る他、野菜のディップ、ケバブのような肉のグリルにのせてもおいしいですよ。

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【材料】
ひよこ豆(水煮)  100g 
練りゴマ(白)   大さじ2
オリーブオイル  大さじ1
塩          小さじ1/2
レモン汁      小さじ2
にんにく      1/2片
飾り パプリカ粉末適量、コリアンダー(葉)、オリーブ、オリーブオイル

*これで、写真ぐらい(+α)の量のディップができます。

【作り方】
1.ミキサーに、ひよこ豆の水煮、水煮の汁50ml、にんにく、練りゴマ、オリーブオイル、塩、レモン汁、にんにくを入れて一気に混ぜ、なめらかなペーストにする

2.お皿にのせて、パプリカ、コリアンダー、オリーブ、オリーブオイルで飾ってできあがり

*ひよこ豆を自分で煮る時は、乾燥豆をひと晩3倍量の水につかしておき、そのまま火にかけて柔らかくまで煮ます。(途中、豆が水から出ないように注意して、足りなくなったら水を足しましょう)

*水煮の缶詰を使う場合は、「Chana Dal」と表記のあるインド製のものより、「Garbanzo」と書いてある欧米諸国のものの方が、柔らかく煮えていて、この料理には合うと思います。
そうはいっても、会社によりさまざまだと思いますので、お好みの味のものを見つけてください。

*あと、練りゴマとオリーブオイルが味の決め手のようなところがありますので、自分好みの練りゴマを見つけてください。(タヒニという生ゴマの練りごまが手に入った場合は、それを使った方が本格的です)
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