【簡単レシピ】豚と白菜のミルフィーユ鍋(デコ鍋編)

d0339678_12351744.jpg



今日もテレビで紹介した鍋です。TVのコマーシャルなど
で見たことがある方は、多くいらっしゃると思います。

簡単ですが、本当においしいお鍋です。


1.洗った白菜に豚のバラ肉の薄切りを1枚ずつ挟み、
  5~6枚重ねたところで4~5センチの高さに切り
  (土鍋の高さ)、水で戻した昆布を敷いた土鍋に並
  べ、昆布の戻し汁を入れる

2.重ねた白菜の上に鰹節を振りかけるか、ダシと日本
  酒を少量注いで、フタをして弱火の中火にかける
    
3.白菜から水が出てきて、野菜と肉が煮えたらできあ
  がり

4.しょうゆとぽん酢で食べる


※白菜が焦げないように、火加減に気をつけてください
※上に大根おろしを飾って、「デコ鍋」にしても良いで
 しょう

                    
今日の出来上がり写真は、テレビ収録の際に作った、デコ鍋です。
しょこたんが、猫が好きということで、猫ちゃんを。
写真では見にくいけど、ヒゲは春雨でできています。

また、以前うちのスタッフさんが作ったデコ鍋。
http://jnews.nabelabo.jp/archives/318

大根おろしって、結構加工がしやすいので、子どもさんと作るのも良いかも。
またいつか、デコ鍋の作り方などアップしましょうね。
<< ガンダム、ソロモンを晩ごはんに! 最近のあれこれ。。 >>