地球温暖化プロジェクトフォーラム(東京)、無事に終わりました

d0339678_12351646.jpg


先日お知らせしました、こちらのフォーラムが、本日無事に終わりました。

第1部、まずは、全国学校栄養士協議会(学栄協)の田中信名誉会長のお話し。
年齢のためか足はお悪いようでしたが、声に張りがあって、次から次へと尽きることのない話題も楽しかった。。

次は、気象キャスターの藤森涼子さんと私の「気候変動」についての基礎講座。

そして、東京ガスさんから、エコ・クッキングについての実例報告、と盛りだくさんな内容でした。

休憩をはさんだ第2部では、写真にもありますメンバーでパネルディスカッション。

「食育と地球環境」について、議論を交わしました。
全員1本ずつマイクがなかったので、途中、料理研究家の土井先生と昭和女子大学学長の坂東先生が、お互い言いたいことがありすぎて、マイクを離せないシーンも。

生きる力を大切にすること、後世にメッセージを送ること、まず小さなことから始めることなど、私はコーディネイター(司会)でしたが、本当に素晴らしいお話しをいただいて感動いたしました。

もっともっと多くの方に聞いていただきたかったです。

さあ、来週は大阪です。

同じテーマを違うメンバーでやってきます。

お近くの方は、ぜひどうぞ!

終了後、お世話になった藤森さんと、パネラーの栄養教諭島崎先生と。

d0339678_12351645.jpg


藤森さん、顔ちっちゃーい。
<< 東金市で地域の特産品(料理)作... ガンダム、ソロモンを晩ごはんに! >>