武庫川女子大学で、地球温暖化プロジェクトフォーラムを行いました

おはようございます。

読売新聞社主催のプロジェクトフォーラム「伝えよう!食と地球環境」の2回目が、武庫川女子大学(@兵庫)で開催されました。

今回も、私は講義の一部とパネルディスカッションのコーディネイター(司会)でしたが、パネラーのみなさんが自分の発表したかったことを時間内に十分引き出せるように、必死の90分でした。

難し過ぎる時は、聴衆の立場になってちょっと言い換えたりまとめたりしてみましたが、まとめ過ぎて失礼にならなかったかしらと気になったり。

でも、関西の方だけにみなさん気さくで楽しくて、「きょうの料理」で有名な白井操先生から、

「楽しかった!今度は、おいしいものごちそうしてあげるから、連絡してね」

と携帯まで教えていただき、わ~い、うれし~。

とても素敵な出会いになりました。

さて、2つの大きなお仕事が終わりましたので、今日はいよいよ親知らずの抜歯に行ってきます。

明日も明後日も打ち合わせ食事会が入っているので、どうぞ腫れませんように。。。


(写真)出演者のみなさんと

d0339678_12351430.jpg

<< 環境省IPCCリポートコミュニ... 【テレビ出演】Rの法則 「10... >>